いくらのブログで世界征服計画

ジャンルを問わず、色々な人がためになるような面白い記事にしていきます!!

【Mスタ】勉強中に音楽を聴くことは良いことなのか

f:id:ikuranokodukaikasegi:20210424210437p:plain


勉強をより円滑に進めるために、さまざまなリラックス法があります。中でも、勉強している最中に音楽をよく聴く(Music study : 略してMスタ)。という人はかなり多いのではないでしょうか。しかし、その勉強法は本当に良い方向へと向かうのでしょうか。僕もよく音楽を聴きながら勉強をしますが、それがどんな影響をもたらすのかは知らねーべ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽を聴いたときの主な効果

脳が活性化する

音楽を聴いて脳にどんな作用が働くのか調べてみたところ、難しいことばかり書かれてあり結局何言ってるのか分かりませんでしたが、とりあえず脳に良いみたいです。音楽を聴くと脳の様々な部位で情報が処理されるため、より脳を使い、活性化するのでしょう。みなさんも楽しいリズムがずっと流れていたらなんか楽しくなりますよね?え?ちがう?

 

 

 

リラックス効果がすごい

音楽療法というものがあるほど音楽がもたらすリラックス効果はすごく、穏やかな曲はストレス軽減に作用し、リズミカルな曲は意欲を高めることへの効果が期待できます。過度のストレスや緊張、うつ状態にある精神に対して働きかけて、精神的な負担を軽減させることが可能です。最近は認知症予防の効果にも期待されているようです。

 

 

 

生活のテンポを良くする

音楽には必ず一定のリズムがあるため、自然と人のリズムも一定になり生活のテンポが良くなります。ただただランニングをするより、音楽を聴きながら走る方がより早く長い距離を走れるのもこの影響があるためです。

 

 

 

なんか幸せな気分になる

これは僕の個人的な意見ですが、音楽を聴いていたらなんか幸せな気分になりません?え?ちがう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

果たして音楽を聴きながらの勉強は効果的なのか

 今回は、不登校の友達に金で釣って協力してもらい検証しました。絶対見たことないような英単語を2回分のテストをするため、20個ずつ用意し、1回目は5分間無音で暗記してから10分間で単語の問題を書き出し、2回目は5分間音楽を聴きながら暗記して10分間問題を解いてもらいました。結果は、なんと音楽を聴かない時の方が点数が良かったのです。何回もするのはさすがにめんどかったので、正確な情報ではありませんが、少なくとも人によっては音楽を聴きながら勉強することは逆効果であることが分かりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽を聴きながら勉強したときに受ける影響

音楽は一見リズムが良く、聴いていて楽しいので勉強への影響もプラスが大きいのではないかと思う人も少なくないと思います。ですが、音楽は言語であり、人の声であるので、結果的には人に話しかけられ続ける状況と同じ状態になります。だから音楽を聴いて集中力が下がってしまう人もいるのです。聞き流しているつもりでも、脳が勝手にその歌詞を理解しようとしてしまうため、脳力が分散され集中しづらくなります。でも音楽にはそれとは別に、モチベーションを上げる力リズムの力があるので、少数派かもしれませんが、音楽を聴いた方が集中できる。という人もいるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

集中力をアップさせる音楽がある!?

音楽によっては、集中力を向上させるものもあります。それは、クラシック音楽です。歌詞がなく、曲調も穏やかなため、ほどよくリラックスでき集中力を上げられます。しかし、クラシックは好みが分かれるため、クラシックに興味が無い人にとってはただただうるさいだけになってしまいます。僕は興味無いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分は音楽を聴いたら勉強に集中できるのか

音楽を聴いて勉強に集中できるかどうかを確かめるのは至って簡単です。それは、学校などの休み時間の中で集中して勉強できるかどうかです。音楽を聴きながら勉強する。ということは、誰かに話しかけながら。もしくわ、誰かが喋っている中勉強するときと同じ状況です。もしこのような状況で勉強し、集中できないようであれば、音楽を聴きながら勉強することはやめておいた方がいいでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に

音楽によって勉強に集中しやすくなるかどうかは、本当に人それぞれなので、早めに試して検証することが大切です。しかし、音楽を聴きながら勉強して集中できたとしても、試験では音楽など流れないし、それがないと集中できなくなってしまっては意味がありません。僕は集中力が切れそうになった時だけ、大好きなキングヌーの曲を聴いてモチベーションを上げていました。

 

この勉強法はとても良いと思いますが、継続してやるにはオススメしません。特に暗記科目では、覚えた気になってその時聴いた曲の歌詞しか覚えてないという現象が起こりがちなので、実践には注意が必要です。僕は数学など思考力が試される問題を解くときに、よく音楽を聴いていました。場合によって方法を変え、分析しながらより良い勉強法を見つけていけば、きっと実力も共についていきます。頑張れー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせフォームはこちら↓↓

gmail : ikuraa1231@gmail.com

Instagram・twitter : ikuraharu_1231